君に届かないシリウス

主にアイドルについてぼやく

宮田俊哉ソロ「僕だけのプリンセス」感想

4月24日に発売したキスマイのアルバム「FREE HUGS!」の通常盤にある宮田俊哉くんのソロ曲「僕だけのプリンセス」を聴いて、ただひたすら感想まとめです。ライブが始まる前に書き留めておきたかった。

 

avex.jp

 

視聴で聴いた時「「「「勝ち」」」」でした。

「宮田くんは王子様」を直球に表現したような曲…。

「ヲタクだったってIt's Alright!」「Beautiful days」「Champions」などソロ曲は数々ありますが、いつか宮田くんの王子力が爆発している曲が聴きたい。そう思っていました。

生きているうちにまさか聴けるとは!!!!!!!林原めぐみさん本当にありがとうございます…。 

 

 (感想)

何回も「宮田くんらしい」って表現してますがそれしか表現する言葉がない…

 

白馬にまたがったまま 途方に暮れるプリンス気分

愛しい君に会うため キメッキメで迎えにきたのに

ずっとうつむいてスマホいじってる 駅から猛ダッシュしたんだ

目の前に到着した僕に気づいて

 「キメッキメ」というワードが宮田くんのキャラクターとあってると思いました。

そんな宮田くんが愛する彼女に会うために一生懸命身なりを整えてきたんだろうなと想像すると微笑ましい。

そして「白馬」「プリンス」という童話のような歌詞から「スマホ」「駅」というワードで一気に現代に引き戻される。

(多分)宮田くんが待ちあわせに遅刻してめちゃくちゃ走ってきたけど、彼女がスマホに夢中で全然気づかなくて呆然としちゃう。なんというか情景が想像できる…

 

歌詞が直球なので改めて文に起こさなくてもわかりやすい…。

 

ちょっとイラつき強引に手を伸ばしたその先で 君が見詰めてた画面

僕たちの、自撮り写真

まいったな

かわいいじゃん

こことても宮田くん…!!!!ってなりました。イラついちゃって強引になるのが一気に「男」感じて好きです。

全然気づかない彼女にちょっとイラついてちゃったけれど、自分たちの自撮り写真を見てたことに気づいて、怒るに怒れない、かわいいって思っちゃう。めちゃくちゃ宮田くんぽい…。

そして実際聴いた時、まいったな、の後の、かなり間をおいてのかわいいじゃん、の破壊力たるや…感覚的には「まいったな………………かわいいじゃん」って感じ。ハァ〜目をそらして少し赤くなりながら言うべき(何?)

 

ごめんね、待たせちゃったね 平気、全然待ってないから

僕を見上げた笑顔は やっぱり僕だけのプリンセス

きっとこれからも小さな誤解や すれ違って喧嘩すること

数えきれないくらいあるよね

ちなみにここ、最初視聴で聴いた時は

彼女「ごめんね、待たせちゃったね」

宮田くん「平気、全然待ってないから」

で、走ってきて息を切らして俯いてた彼女が顔を上げたシーンなのかな、と思っていました。

もう怒ってたことなんか忘れて笑顔の彼女を見て改めて愛おしく思ってるの最高すぎる…。

そしてさっきのことを踏まえて、誤解やすれ違いから喧嘩しちゃうことはこの先いくらでもあるってのを、優しい雰囲気で歌ってるのが好きです。

 

どんなおとぎ話でも めでたし、めでたしの先

そう、マニュアルなんてない 2人で作り上げよう これからを

 

片方だけが、脱ぎ捨てられた ガラスの靴なくても

君だけ見つけ出すよ

宮田くんの口から「おとぎ話」ってワード聴けるの、本当に生きていてよかったです…。

絵本のおとぎ話では「めでたしめでたし」でストーリーが終わりますが、その先を読み手が自由に想像することもできる。その先の物語を2人で作っていこうと。この、宮田くんと彼女が横並びで同じペースで歩いて行ってるような感じが素敵…。

 

ここでまた童話のようなワードが出てきます。宮田くんは彼女を一途に愛しているのがひしひし伝わる…。見つけてほしい…。(誰?)

そして宮田くんから「ガラスの靴」というワードが聴けるとは…!!!!ぜひとも宮田くんのシンデレラの王子が見たすぎるのでお願いします本当に(?)

 

どんなおとぎ話でも めでたし、めでたしの先

「幸せに暮らしました」それだけのはずないから

 ここすごく好きです。アイドルが現実を歌っている…(?)

正直勝手に自分が抱いていたイメージでは、宮田くんはラブソングを歌うなら夢や理想を思い切り詰め込んだアイドルらしいものを歌うのかな、と思っていたので少しだけ意外に感じました。

 

この後に続く「これからを、これからもずっと 僕は君のプリンスさ」で全人類恋に落ちる…。

 

 

全体としては「幸せなだけじゃなくて、時には喧嘩も誤解もいっぱいすると思うけれど、2人で一緒にこれからを作り上げていこうね」みたいな。

可愛い雰囲気のラブソングに宮田くんのエッセンスが入りまくってる平成最後の神曲だと思ってます。やっぱり宮田くんの歌声がとても好きです。

 

曲を聴いてライブでどんな衣装着るんだろう!?と妄想が膨らんだので雑ですが絵に起こしました。予想するだけならタダ。(ライブに落選したので、どんな衣装着てるか実際に見れないのですが…???)

 

f:id:xenon0104:20190428004657p:plain

 

①王子風

「DREAM BOYS」で着ている衣装をイメージしたらそのまんまになってしまいました。

歌詞にもプリンセス、プリンス、白馬、おとぎ話などあるので、ここは直球に。

「王子 衣装」で検索して出てくるようなザ・王子!の衣装着てたら失神してまう…。白が好きで、宮田くん自身も白が似合うと思うので、理想では白ですが黒でも青でも何色でも似合うと思います王子なので…。

 

②かわいいかんじ

まずこの曲聴いたときに浮かんだのは、ハットとジャケットでポップにキメてる宮田くんでした。「FREE HUGS!」のジャケ写でもハット被ってますが、ハット似合う!のでハット被ってほしいな〜と。センスないので色が渋いですが、カラフルな感じでも可愛い。

 

③シンプル

「君、僕。」で着てるような衣装。それに加えて「Yummy!!」の玉森くんが1番気に入っていると言っていたあの真っ白衣装のキラキラ感があればいいなとか。(絵でそれを再現できない)  

歌詞からデートの待ち合わせがイメージされたので、デートに行くっぽいラフだけどかっこいい感じで。

 

 

正直もうどんな衣装でもスタンディングオベーションなのですが、個人的に直球に①で来られたら泣きそうになるかもしれない…(感動で) まさに「キメッキメ」でステージに立つ宮田くんが見てみたい。

 

 ライブ行けないのが本当に悔しすぎる、でも皆さんの感想などめちゃくちゃ楽しみにしてます!