君に届かないシリウス

主にアイドルについてぼやく

もしもキスマイが美大生だったら

私は美術系の学校に通っている者なのですが、ふとこんなことを思いついたので書き留めてみます。(自分だけが楽しいやつ)

学科名は適当に調べてあてはめました。知識に偏りがあります。

 


美術に関しては完全に大学に入るまで素人。デッサンは高校まで授業以外でしたことがなかったが、大学受験に向けて1年間猛練習した結果、かなり上達する。努力の天才。

入学してからは建築の授業以外にも様々な座学の授業を取りとにかく勉強熱心な生徒。

発想力も豊かで先生も驚くような建築のデザインをする。そんな成績優秀で努力の天才の北山くんに同じ科の一部の人間は嫉妬しているとか。

駅前のラーメン屋がお気に入りでここで夕食を取ってから帰ることが多い。

卒業後は海外へと飛び立ち、数年後天才建築家として名を馳せてほしい。

 

  • 千賀健永:油彩科

彼はアートにかなり造詣があるのでなんでもできそうな感じがする…。しかし最近油絵を始めたという情報を知ったので油彩科に。

油彩科は絵の具(色によって値段の上下が激しい)やテレビンなどの画材の出費が痛くて周りの人は苦しむが、お金持ちの千賀御坊ちゃまには関係ない。

登校時や座学の時は奇抜でおしゃれなファッションに身を包んでいるけれど、油彩の授業の時には作業着のツナギに着替える。そしてツナギすらもかっこよく着こなす。もはや絵の具の汚れすらもオシャレに見える。

作品に対して真剣に向き合う故に、授業が終わっても大学が閉まるまで居残りして作業することがある。意欲がある為、個人で制作した作品を先生に見せたり、同じ油彩科の仲間数人と小さな個展を開いたりしている。

 


アニメや漫画、ゲームが好きな人が多く集まるようなこの科にぶちこむしかないと思った。入学して早速共通の作品が好きな人を見つけると気軽に声をかけてくる陽のオタク。

絵を描くと言うよりは、映像編集とかプログラミングとかが得意そう。授業は真面目に聞くものの、作業がギリギリの為課題の締め切りの前の日は徹夜しがち。Twitterで「課題おわんねえ〜(午前4時)」とか呟いてる。課題とソシャゲのイベントが被った日には「死」。

授業でいくつかのグループに分かれて制作をする際は、宮田くんが指揮をとることが多い。顔が広く関わりがないような他学科の人とも何故か親しい。

 


岩絵具を広げて細い筆でキャンバスに黙々と丁寧に描いている横尾渉の美しき横顔が見てみたすぎる。

油彩科と同じで日本画も画材に高額な費用がかかる為、画材代を稼ぐべくバイトをしている。授業には必ず出席しているもののテストが全然出来なかった為座学の単位は1つ落とした。何故だ。

 大学に入る際に1人暮らしを始めたらしいが、いつも必ず自分で作ったお弁当を持ってきている。そのお弁当のクオリティが料理本出せるレベルなので男友達に「お前なんで料理系の学校に行かなかったんだ」と口々に言われる。

 


ファッション誌の読モをやってるため学内でも有名な存在。

同じ科の女子生徒のデザインした服を見て「えこれカワイーじゃん!☆」とか言ってナチュラルに女子生徒に混ざりがち。側から見てると完全に女子。

真面目で、計画的に作業を進めるタイプなので学校での居残りはしない。授業が終わったらすぐに日本画科の教室に行き他の生徒に「わたいる?」と声をかける。そして横尾くんを見つけて一緒に帰ってる。

 


藤ヶ谷くんと被ってしまうが、やはり彼はこの科だと思う。

藤ヶ谷くんと玉森くんの2TOPがファッションデザイン科最強と謳われている。

全学科の合同の発表の授業で、実際にデザインした服を着てモデルウォークする際に、他の学科の女子生徒から「あのファッション科のイケメン誰!?」とザワつかれる。その後女子生徒に囲まれるも、人見知り故にあまり喋れないでいると藤ヶ谷くんに助けられる。

メディアデザイン科の宮田くんとよく一緒におり、食堂で昼食を一緒にとっているところや、休日に街の服屋で宮田くんを着せ替え人形にしているところなどを目撃される。

 


単純に金属とか石とか粘土とかでっかい素材を自由に、思いのままに扱っている二階堂くんがみてみたかった。

こういう科では様々な素材に触れて自由に表現することができるので、人と被らない、新しい表現を追い求める二階堂くんに合う気がする。実際授業最後の講評会でとんでもない作品を見せつけてくれるが、担当の先生にハマる時とハマらない時があり成績はイマイチ。

授業は遅刻しがちであと1回遅刻したら単位落とすというギリギリのラインでなんとか生きてる。課題もギリギリに出してる。座学の授業は寝る時間。

大学の寮に住んでいる。授業終わりはチャリでそのまま駅前のバイト先に向かう。

油彩科の千賀くんとは高校からの付き合い。

 

 

ここまで考えたので存在してほしい。美大生キスマイ…。